社名の由来〜世界一の学びの生態系へ

Standard

今日はタクトピアの社名の由来についてご紹介します。

社名って重要?

皆さんは世の中の企業の名前に興味があるでしょうか?どんな成り立ちなのかとか、調べてみると面白いものがありますよね。ひょっとすると人によっては「企業なんてお客がついてお金が稼げれば名前なんてどうでもいいんじゃないの?」と思うかもしれません。

私は個人的に、ビジネスを始めるときに社名は非常に重要なものだと思っています。文字通り魂が宿るものだと。社名に魂を込めないと、お客もつかないしお金も稼げないのです。同じことは会社の名前だけでなく商品の名前にも言えると思います。

ハバタクの場合

さて、タクトピアの社名について語るためには、先に親会社であるハバタクについても語っておいたほうが良いですね。「ハバタク」は2つの理念をかけ合わせたもので、「世界に羽ばたく」という日本語の意味と「have a Takt(人生の指揮を執れ)」という英語の意味が含まれています。これを思いついたとき、その場の全員が「それだ!」と叫んだくらいの傑作です。ですよね?(このあたりのエピソードはまた別の記事で書きますのでお楽しみに)

「ハバタク」は2013年にコクヨファニチャーさんから「社名の由来コンテスト」で賞をいただきました。

というわけでハバタクグループとしてはTakt(指揮棒)が重要なキーワードとなったのです。ちなみにロゴに登場するキャラクターも「タクトくん」と命名されました。

彼がタクトくん。毎年正月には干支コスプレしたり、パンフレット等ではいろいろなポーズを決めたりとよく活躍しています。

タクトピアに込めた決意

そして2015年の春。新子会社の立ち上げにあたってふたたび社名のブレスト大会が実施されました。サンフランシスコ・東京・ホーチミンシティと遥かに離れた3拠点をSkypeで結んでブレストを行いましたが難航し、貸し会議室の残り時間が5分となって冷や汗をかきまくり、最終的に全然候補に挙がっていなかった方向からドカンと発想がやってきて生まれたのが「タクトピア」という名前だったのです。このときも全員が「キター!」と叫ぶほどの決まった感がありました。

ロゴデザイン。社名が決まってからデザイナーさんに起こしてもらいましたが、これはこれで何度も議論が紛糾した末に出来上がった自信作です。

では、「タクトピア」に込めた理念とは何か。前半の「タクト」はハバタクから受け継いたキーワード”Takt”です。つまり、自分の人生について自分で指揮をとっていけるリーダーシップのある人を育てていこうという思い。そして後半の「トピア」は”utopia”、つまり理想郷を創るという思いが込められています。この2つを合わせて、タクトピアの提供する研修プログラムを通して世界に羽ばたこうとする人々とそれを支援する人々が学び合う有機的なつながり(=生態系)を生み出したい、というのがタクトピアの目指す最終的なゴールなのです。

生態系を創る楽しさを実感する機会が、ここ1年でぐっと増えてきました。たとえば高校時代にタクトピア(タイミング的にハバタクの場合もありますが)のプログラムを受けた学生さんが大学生となり、国内や国外のプログラムでメンターとして手伝ってくれるようになったり。国内スタディキャンプに参加してくれた海外大学生が、その後も参加者や大学生メンターと密に連絡を取り合って交流をしていたり。見学に来てくださった学校の先生方や民間企業の方が知り合って新しい企画を立ち上げたり。そうした人のつながりが新しい学びの機会を創出すると信じています。

大学生となった立命館宇治高校と新潟県立国際情報高校の卒業生たちがオフィスに遊びに来てくれたときの様子。それはもう賑やかでした。

これは持論ですが、教育の究極の形態は「良い学習プログラム」ではなく「良い生態系=人間関係」です。世界の多様性に触れ、自身の創造性を存分に発揮できる環境で成長することこそが、この世界を(身の回りのことからちょっとずつ)良くする21世紀型のリーダーの要件だと思うのです。タクトピアは世界で一番の学びの生態系づくりを目指して今後も進んでいきます。

 

今週のニュース – 嶋津幸樹が「世界一の英語教師」に選出

世界最大の教育企業「ピアソン」が主催する英語教師のアワードで、弊社の嶋津が選出されました!約1500名の応募者のなかから世界で5名、アジア・オセアニア地域の代表としての選出です。これからも嶋津が率いる英語プログラムおよび国内スタディツアーはどんどんパワーアップしていきますので、どうぞご期待ください!詳細は以下のページをどうぞ。

Meet an award winner: Koki Shimazu

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Like (1 投票, 平均点: 1.00)
Loading...